<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークですね〜。

皆さん楽しんでますか?

こういう長期連休には、懐かしいお客様が顔を見せて下さる事がたまにあります。

今日もお二人遊びに来て下さりました!

1人目は20代前半の頃に知り会った方なのですが、あまりにも昔過ぎて正直ハッキリわかりませんでした…失礼な事で、ちょっと凹みました…,
が、お子様がウチの近所に下宿して大学に通われるとの事。

で、髪はここでして貰いたいから、名刺か何か頂けますか?
という事でした。また、ちょっとづつ思い出して行きますw

お二人目は8.9年振りですかねー?
当時、常連様でバロンを凄く可愛がって頂きました。

バロンのお供えを持って来ていただきました!
ちょっと感動しました!
結婚されて遠くに行かれたのですが、殆ど変わっておられなくて、驚きましたw

いやー、こういうのは本当に嬉しいですね。

大阪に実家とか無い方なので、まさか逢えるとは思ってませんでした。
こういう時にこの仕事してて良かったと心から思いますね。

明日でお店も19周年!

0歳のお子様も大学に行く年齢になります。
来られなくなる方もおられますが、やはり体の一部を刃物で触る、特殊なサービス業です。人との繋がり、信頼関係が大事な仕事です。

こういう繋がりを大事に出来る美容師になりたいし、信頼される技術を目指してこれからも頑張ろうと再確認させて頂きました!

[PR]

  by dub-masa | 2016-04-30 23:16

今日のイグアナ

e0183917_22125578.jpg

可愛いー^ ^
[PR]

  by dub-masa | 2016-04-28 22:12

矯正の検証

dubでは矯正は真っ直ぐならないように、デザイン出来る矯正をココロがけています。

でも自分の技術力が低いせいで結果ぎ出ないこともあります。

先日、娘の矯正をしたのですが、肩くらいの長さなのでストパンという技術をしてみました。

ストパンとはパンチパーマのアイロンを使って矯正を自然に仕上げる技術です。
これが難しい技術で、見事にはねてしまいました…

悔しいし、ちゃんと仕上げたいので暇な時間に練習します。

e0183917_20301519.jpg

e0183917_20301509.jpg

e0183917_20301650.jpg

e0183917_20301614.jpg

e0183917_20301614.jpg


左右アイロン操作を変えて見たんですが、あんまり差が出てない…

ま、気を落とさずに頑張ろ!
[PR]

  by dub-masa | 2016-04-27 20:21

イグアナ

バロンが亡くなって2年経ちますが、家族はまだ犬を飼う気になれず…

息子が爬虫類好きなのは知ってたのですが、イグアナが飼いたいと言い出しました。

正直苦手なんで、ダメって言ってたのですが、1度触れ合って欲しいと懇願されました。

で、去年ミナミの爬虫類カフェに行きました。
e0183917_23281763.jpg


意外に大人しく、触れました!
そして段々可愛く思えて来るんですねーw

餌は小松菜とビタミン剤とカルシウム粉末で、草食なんですね。
匂いも無いし、鳴かないし、兎に角大人し
い。

歯も喉の方にあるらしく、ホントに可愛く思えて来たので、飼うことにしました!

e0183917_23281737.jpg

これが4ヶ月前です。

大分成長して来ましたが、またオイオイアップして行きます。
[PR]

  by dub-masa | 2016-04-25 23:20

dubのデジタルパーマ

dubのデジタルパーマの特徴は

1.薬剤にアルカリを使わない。
2.基本は低温デジタル。
3.ACCというトリートメントをしながらあてるので、仕上がりが柔らかく、艶が出る。

こんな感じです。

今日のゲストの方は軟毛でハリが無く、少々癖があり、艶感がありません。

カラーはオーガニックカラーをされてますので、普通のカラーされてる方よりダメージはかなり少ないです。

しかし、こういった髪質の方をアルカリの薬でパーマあてようとすると
軟毛ですのでハリ、コシのない髪を軟化させてさらにハリ、コシを奪ってしまいます。

するとデジタルパーマでも弾力のあるカールは出せません。

ですから、中性のパーマ剤であてるのです。
更に低温であてるため2ヶ月、3ヶ月後の髪へのダメージがかなり軽減されます。

そしてACCと言うトリートメントをパーマの前、中間、後と処理しながら施術しますので、仕上がりの柔らかさ、軽さ、艶感も抜群になるのです。

e0183917_21393418.jpg

e0183917_21393449.jpg


ACCを完成させるために1度完全乾燥させて、水スプレーで湿らせて毛先にトリートメントをつけただけの仕上がりです。

ちょっと時間が無くてほぼ自然乾燥ですので、全く作り込んで無いのですが、柔らかさと艶感は伝わると思います。


dubももう直ぐ19年目に突入します。
お客様もお付き合いの長い方は僕共々高齢になって来ました。

髪もお肌と同じで、加齢と共に髪質が悪くなる一方です。

パーマもカラーもとにかく髪を傷めないようにこだわらなければならないと考えております。

技術は日進月歩です。
常に勉強して、より髪にいい技術を提供出来るように頑張ります!

乞うご期待です^ ^
[PR]

  by dub-masa | 2016-04-24 21:14

最近のdubの矯正

ホントに久しぶりです。
この何年間か矯正の勉強と研究をして来ました。

やっと癖を取りつつ、デザイン出来るようになりました。
まだまだですが…

加齢と共に髪質も変わって行きます。
艶、ハリ、コシが無くなるのは近年の研究で癖によるものだとわかりました。

要するに髪も歳をとるのです。
オバァちゃんで艶々でサラサラの方はいませんよね?
そういうことです。

カールやウネリだけが癖ではありません。
一般的に言われるアホ毛がそうなのです。

このゲストの方は元々癖なのですが、やはり艶が無く、広がってしまい落ち着かないためどうしても老けて見えます。

まず矯正前
e0183917_23450681.jpg

e0183917_23450694.jpg

e0183917_23450683.jpg

今回は2年ぶりの矯正です。
カットは無しです。

今までの矯正は真っ直ぐになってしまい、この長さではおかしくなってしまいます。

で、矯正後
e0183917_23450621.jpg

e0183917_23450773.jpg

e0183917_23450731.jpg

どうでしょうか?
まるで別人ですよね?

若く見えませんか?
僕も本人も感動してしまいましたw
大変喜んで頂きました!
この瞬間の為だけに勉強するのです!
やってて良かったと心から思います。

dubの矯正は他よりお高いと思いますが、常に進化してますし、何よりデザインが出来るのです。

矯正のイメージを変えてみなさんに若々しくなって頂くためにこれからも頑張ります!

興味ある方は是非一度ご相談下さいね!

[PR]

  by dub-masa | 2016-04-23 23:27

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE