<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

酸性矯正

今日のお客様はロングの矯正です。
なるべく自然な仕上がりがご希望です。
ビフォー
e0183917_9481846.jpg

癖もそんなに強くないし酸性でいけそうです。
ただ、以前のカットでかなり梳かれたらしく、毛先が少な過ぎて乾燥と癖と傷みのトリプル効果でヤバそうです。

なので、曲げて見るけど曲げる事より仕上がり重視で行く事を説明して施術には入りました。
アフター
e0183917_9481941.jpg

e0183917_9482081.jpg

毛先はコテで巻く方法を取りましたが、毛先の状態的に1液濃度をかなり薄く設定しました。
やはり曲がっても傷んでガサガサになってしまうと元も子もないからです。

なのでやはりフワッとウチに入る位にしかなりませんでしたが、大満足されてましたw

やはり何事もバランスが大事ですね。

兎に角、この長さで根元からセニングでバサバサ梳いてあるのには驚きましたw
短い部分で7〜8Cm位しかなく、直すにはかなり時間がかかりそうですと伝えまし。
ご本人もかなり嫌だった見たいですが、まー気長に直して行きましょう。

お客様から「広がるから梳いてって」要望が多いのも事実ですが、8割位はクセによる広がりが多いです。
カールだけが癖ではなくて年齢と共に縮毛が出てきます。これはストレートの方も同じです。
簡単に言うとお肌のシワとかと一緒で防ぎようが無いのです。

こういう髪を梳き過ぎてしまうと広がるのは当然で、カラーやパーマの傷みなども重なって落ち着かなくなります。
梳きまくる美容師さんは早く気づいて欲しいものです。
[PR]

  by dub-masa | 2013-09-24 09:28

曲げる

今日も検証
e0183917_2194935.jpg

ロッド巻いて15分してアウト
e0183917_2195073.jpg

今回はフルウエットからコテでカールをつけながら乾かして見ます。
んで、2液時にもう一回ロッド巻いて2液塗布、そのまま塗布と2種で酸化
e0183917_2195079.jpg

自然乾燥で
e0183917_2195155.jpg

ここまで曲がった。
分かりにくいが、やはりロッド巻いてる方がカールがキツイ。

フルウエットからのコテアイロン。
2液時に更にロッド。
が、ベストかな。

2回転以上欲しい場合はやはりデジパになるかな~。
[PR]

  by dub-masa | 2013-09-22 21:03

曲げる

次はコテアイロンでウエットから乾かしてみます。
ビフォー
e0183917_0363565.jpg

1液でまず巻きます。
e0183917_0363667.jpg


15分置いてロットアウト
e0183917_0363785.jpg

流し後
e0183917_0363770.jpg

フルウェットからコテで乾かします。
e0183917_036383.jpg

2液時半分づつらロット有り無しで分けて酸化
e0183917_0363860.jpg

ノンテンションでやさしく乾かします
e0183917_0363924.jpg

やはりロット巻いて酸化させたほうがややしっかりウチに入ってます。

って言うかこのロットでこんなもんか…

ん~絶対曲げたる!!
燃えてきた!w
が、こういう時に限って店が忙しく、中々時間が無いという…w
[PR]

  by dub-masa | 2013-09-22 00:28

曲げる

最近は酸性矯正での毛先の曲げを研究してます。

なかなか思う様に行きませんが、燃えますねw

e0183917_2059172.jpg

1液塗布してロッド巻いて15分自然放置

e0183917_20591887.jpg

右 低温コテで巻きながら乾かして
ロッド巻いて2液塗布

e0183917_20592088.jpg

左 普通のアイロンでカール出して
ロッド巻いて2液塗布

e0183917_20592186.jpg

右の方がしっかりカールしてます。
やはりコテのが良い感じですが、まだまだ物足りないなー
[PR]

  by dub-masa | 2013-09-20 20:16

初ショート

今日のお客様は肩につくくらいのボブからイッキにショートカットにされました。

またまたビフォーは忘れましたが…w

e0183917_8555435.jpg


人生初の長さらしいですが、よくお似合いでした^ ^

超軟毛で動きが出にくく、ボリュームも出にくいのでトップ中心にパーマをあてましたが、パーマもあたりにくいので、しっかりクリープさせてパーマ液はなるべくパワーを落としました。

楽になる分、マメにカットして下さいねw
[PR]

  by dub-masa | 2013-09-20 08:49

酸性矯正

またまたビフォー撮り忘れましたw

この方もリッジではなく縮毛がキツイタイプなので酸性スピエラ矯正の方がいいと思います。

今まで強アルカリで施術してて、変にペタンコになり、質感も僕としてはイマイチでした。

仕上がり
e0183917_2110419.jpg


自然な仕上がりで質感もかなり良くなりました。

毛先を曲げて見たかったのですが、今までの矯正のダメージがあったので質感重視で行きました。

かなり矯正の精度は上がってきましたが、これからは毛先の動きが出るようにするのが目標です。
癖とったり、曲げようとしたり、矛盾してますが、もう一息ですな。
[PR]

  by dub-masa | 2013-09-19 20:53

カレー

世の中の食べ物で、一番カレーが好きなんですが、この秋から嫁さんと時間があればカレー屋巡りをする事にしましたw

まず1番目は北浜にある<コロンビア8>
に行ってきました。
e0183917_12365285.jpg


ここはキーマカレーが有名です。
今まで食べたことの無い衝撃のカレーでした!
スープのようにシャバシャバでメチャクチャスパイシー。
辛過ぎず、ご飯も白ご飯では無くて、見えないくらい何かがかかってますw

左手に獅子唐を持って、時々かじると辛さが中和するらしいです。

僕は辛いの大好きなんであんまり辛くはなかったですがw

思わずお代わりしたくなりましたが、既に10人位並んでたのでやめました。

次はまた違うお店に行きますが、コロンビア8はリピートするでしょうw
[PR]

  by dub-masa | 2013-09-17 12:26

SP矯正

今日も酸性スピエラ矯正です。

ビフォーは忘れましたw

かなり掴んで来た感じで、良い感じに出来るようになってきました。
SP矯正は自然なボリュームと質感が出るのですが、今回は毛先の動きや内巻きになる様に少し工夫して見ました。

色々説明して承諾を得て施術に入ります。
メニュー化したらプラス2100円の予定です。
この他もコテパーマの方法もあるのですが、これは来週為させて頂く予定です。
ちなみにコテパーマはプラス5100円です。
e0183917_0211979.jpg

e0183917_0212035.jpg

e0183917_0212012.jpg

良い感じに出来ました。
あれだけやったのにこの程度のカールとは…

まだまだ改善の余地があるので、これから研究ですね。
でも、普通にストレートするよりははるかに自然さがマシますw
[PR]

  by dub-masa | 2013-09-11 00:10

SP矯正

酸性SP矯正です。

この方はウチでもかなりリッジの強い癖のある方です。
リッジは強いですが、硬くは無くやや細い髪質なので酸性でいけると思いました。
しっかり癖を取ると必要以上にペッタンコになるし、自然さがなくなるのでカウンセリングして酸性でさせて頂きました。
ビフォー
e0183917_20404028.jpg

e0183917_20404136.jpg

アフター
e0183917_20404249.jpg

e0183917_20404270.jpg

やや、癖は残っているのですが、逆にそれが自然なボリュームになります。
更にダメージがかなり軽減されるのでこれからも酸性で行く事になりましたw

毛先はもう少しカットしたら綺麗になるので頑張りましょう!
[PR]

  by dub-masa | 2013-09-09 20:32

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE