「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

カチオンコンプレックス

最近カチオンコンプレックスの研究にはまってます。
艶、手触りを良くしたい方。
ストレートヘアの方等に向いています。

これも素髪と同じで皆が皆向いているのではなく、いらないスタイルや髪質もあるんで、そこが重要です。

e0183917_943535.jpg

e0183917_9435571.jpg

よく分からないと思いますごが、手触りとか、コンプレックスする前と比べると格段に違います。

後は持ちですな。

素髪とは全く逆で皮膜を貼るのでカラーの色持ちも良くなるのでは、と思ってます。

まだ、検証しないとダメですが、年内にメニュー化したいですね。

矯正には大体使ってますが、髪の耐熱がかなり上がるのと、手触り向上が目的です。

トリートメントとしてもいけるのでは?と思ってます。

カラーの退色防止と毎日のドライヤーからの耐熱になるのでは?と。
[PR]

  by dub-masa | 2012-09-29 09:31 | お仕事の話

昨日の実践

では、昨日の実践をして行きます。
e0183917_105916.jpg

まずは普通に軟化還元
e0183917_1051063.jpg

180度アイロン
e0183917_1051183.jpg

左右それぞれ前後に分けて
左 2%
右 1.5%
前5分
後10分
e0183917_1051265.jpg

放置
e0183917_1051311.jpg

流してなにもつけず、そのままワインディングしてクリープ15分
e0183917_1051547.jpg


e0183917_1051648.jpg



で、自然乾燥させたら...
e0183917_1051768.jpg


e0183917_1051889.jpg



やはり、1.5%じゃ、ややカールが出てるし、今まで言われてた5分じゃ更にカール出てる。
2%は、ほぼOKや。
5分と10分の差もあんまない様に感じる。

差が無いんなら5分でいいけど、ちょっと不安なんで8分でいこw
[PR]

  by dub-masa | 2012-09-28 09:56 | お仕事の話

矯正の2液

今日は矯正の2液について検証します。

実は軽く見られがちだが、意外と大事なこの2液。
ウェーブや、ストレートを固定する(酸化)大事な薬です。
で、たまーにいい感じに仕上っても何ヶ月か経つとウェーブバックしてる事があるんです。
で基本、瞬時に固定して反応も速い
過酸化水素水(過水)を矯正では使うのですが、40分位1液タイム置くのに、果たして過水5分で良いのか?
完璧に酸化させるのは無理としても、ウェーブバックするのはやはりおかしいのです。

で、検証ですが
まず普通に矯正あてます。

2液処理する時に濃度とタイムを別けて置きます。
で、しっかり流してそのまま各箇所ロッドを巻いて
リクリープさせて見る。

もし還元剤が髪に残ってて酸化不足ならカールが出るはず。

出たら、酸化不足という事で、ダメやね。

んじゃ、検証開始!

でも、時間ないから、また明日w
[PR]

  by dub-masa | 2012-09-27 14:44 | お仕事の話

ある意味天才、でも変体w

昨日は10時半から16時半まで、お昼の時間抜くと5時間半に及ぶ研究&検証でした。

疲れた~w

その方は矯正専門店で1人で営業されてて、1人4時間掛かるから一日3人のみ予約取ってる見たいです。
なので、毎日11時位まで営業されてるのです。そこから研究すると帰るのが面倒で大体お店に泊まる見たいなんです。
この時点でスゲーって思うのですが、基本休み無く月曜日も予約入れば開けるらしいです。
昨日も6時間の検証の後、7時からお客様が入ってるって(>_<)

んー、変態やな。w

自分では、やってる方だと思ってましたが、上には上がいるもんです。

でも、この方趣味も無く、本当に美容が好きでお店にいる事、仕事してる時が幸せらしいです。

それに対抗するのは無理やと、昨日つくづく思いました。

こういう人がプロ野球とかプロサッカーの選手になるんでしょうね。

おいらは毎日の検証で最近遅く、月曜日もほぼ講習に行ってるので疲れが溜まってるのか、ちょっとイライラしてしまい奥様とケンカしてしまう始末です(>_<)

趣味もしたい事も一杯あるし、美容にドップリ浸かって幸せは感じないので、やはり凡人なのでしょうw

でも、それでいいやと思いました。

早く仲直りして、自分のペースで頑張ります。
で、後輩達にそれを伝えなければ。

イヤー、しかし凄い人がいるものです。
[PR]

  by dub-masa | 2012-09-25 09:39 | お仕事の話

研究

今日は個人的に講師さんのお店にお邪魔して、一緒に研究してます。
e0183917_11241347.jpg

この方、基本予約が入れば月曜日でもするみたいで、予約無くてもこうやって研究してるらしいですw

凄いってか、かなわんなーって感じですねw

普通の講習よりはフランクに更に濃いー検証が出来そうです。
[PR]

  by dub-masa | 2012-09-24 11:20 | お仕事の話

レッスン

スタイリストデビューに向けてレッスンに励んでます。
e0183917_8454626.jpg

スタイルを造る基本テクニックはある程度身に付けたと思うので、これからは人間の髪を切りまくるしかないですねw

100体のウィッグより、1人のモデルのが勉強になります。

友達にも限界があるので、駅とかでモデルハントしないとダメなのです。

今の時代これがなかなか難しい(>_<)

変な事件とか多いからなー。

でも、そんなこと言ってたらいつまで立ってもお客様に入らせる訳にはいかないんで、やるしかないんです。

おいらも苦労したな~。

ここまで来たらホンッと数こなして経験値を上げるしかないのよ。
骨格、髪質、毛量、生え方、癖、etc...

頑張れ!!

最低週2はモデル連れて来て!!

スタイルデビューまで、もうチョイ!!...かな?w
[PR]

  by dub-masa | 2012-09-23 08:36 | お仕事の話

コンプレックス

今日はコンプレックス比べをして見ます。

e0183917_954395.jpg

左から、
パリス式コンプレックス
dubオリジナルコンプレックス
レスキュー式コンプレックス
e0183917_954472.jpg

5分程置いてそのまま乾かし、アイロン。
e0183917_954688.jpg

で、流してDO-Sトリートメントしてバーって乾かす。
e0183917_954797.jpg

んー、違いが分からんw
一番右が若干仕上がりが重いというか、滑らかかな?ってくらい。
って事は、おいらの作った薬もいけてるってことやん!!
後は、粘度、濃度の微調整やなw
実は奥さんに昨日して見たら、なかなかいい感じやった。
そして持ちの検証やね。
[PR]

  by dub-masa | 2012-09-22 09:45 | お仕事の話

コンプレックス

最近コンプレックスの研究にハマってます。

なかなかいい感じのコンプレックスが出来る様になりました。
e0183917_9261893.jpg

先日講習で使った、めっちゃ傷めたウィッグでテストしてみます。
e0183917_9261980.jpg

たっぷり塗って5分
乾かして軽くアイロン
e0183917_9262085.jpg

写真では分かり憎いし、ビフォーも撮り忘れて良くわかんないですが、
手触りはかなり良くなりました。

後は髪質によってどうかわるか?
濃度の調整や、質感の変化など、やらなければならない検証だらけですが、手応えは感じてます。

早くトリートメントとしてメニュー化したいですね。
[PR]

  by dub-masa | 2012-09-21 09:20 | お仕事の話

実験

今日は先日講習で習ったビビり直しを復習してみます。
ビフォー
e0183917_9421045.jpg

一液を作り、たっぷり塗布します。
e0183917_942119.jpg

30分置いて、上からアルカリを乗せて5分
e0183917_9421316.jpg

流してカチオンコンプレックスして3分
e0183917_9421479.jpg

優し~くドライ。
e0183917_9421649.jpg

アイロンも低温で優しく
e0183917_9421832.jpg

んで仕上がり
e0183917_9421970.jpg

完全に直ってない(>_<)
実は薬の調合の時ミスったのに勿体無いからそのまま使ったんです。

明日、やり直してみよw
[PR]

  by dub-masa | 2012-09-20 09:31 | お仕事の話

実験

今はカチオンコンプレックスの実験をしてます。
e0183917_11172573.jpg

これは矯正で使うのですが、皮膜を髪に貼って熱から守るのと質感を柔らかくサラサラにしてくれる効果があります。

今まで皮膜はあかん!って言ってきましたが、スタイルや髪質によっては必要になるんだなーって。

この8ヶ月の講習づくめで色々学ばせて貰い、変わって来ました。というか、進化?出来ました。

猫毛でボリューム欲しい方やパーマスタイルの方にはオススメ出来ませんがw

皆それぞれ髪質は違うし、求めるスタイルや質感も違うので当然ですね。

ハマるとトコトン行くのは良いのですが、一方向しか見えなくなるのはダメですねw

で、このコンプレックスをカラーやトリートメントメニューとして行きたいので、研究してるのです。

お楽しみにw
[PR]

  by dub-masa | 2012-09-18 10:55 | お仕事の話

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE