<   2012年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

実験

次は昨日のスピエラに柔らかさが欲しいので、少しだけアルカリを乗せてみます。
e0183917_1113583.jpg

e0183917_1113648.jpg

昨日と全く同じ工程で、流す前に
PH 10 アルカリ濃度1.5
の薬を塗布して3分置いてみましたが、正直あんま変わりませんねw
[PR]

  by dub-masa | 2012-08-31 10:57 | お仕事の話

実験

この方は内側にかなり癖があるのですが、今とにかく伸ばしたいと。

しかし、前の美容室でメチャクチャに梳かれてて落ち着きません。

そりゃそうだw

前にも書いたけど、広がる理由として大きく3つあります。

1、ただただ量が多い
2、癖による乾燥とうねり
3、傷みによる乾燥

ま、これらが混ざって広がるわけです。
広がるからと言って梳いてしまうと軽くなって更に広がり、乾燥して落ち着くわけないんです。
でも、梳かない訳にはいかないんで梳きますが
ようは、梳き方です。
全て同じように梳いて言いわけありません。

そこは、経験と腕ですねw

で、どうしようもないんですが切った毛束を使って、なるべく優しいストレートは出来ないかを実験していきます。
e0183917_17492912.jpg

まずはスピエラ単品で40分
流して
布貼って180度アイロン
カチコンはあえてしません。
e0183917_17493057.jpg

酸性の薬なんで傷みは少ないのです。
が、ちょっと質感が硬いかな?

って感じなんで、明日は少しアルカリのせてみよう。
[PR]

  by dub-masa | 2012-08-30 17:37 | お仕事の話

癖毛のカット

今日は癖毛の方です。

どうしても矯正すると動きがなくなって、ペタンコになるイメージが強くて、あまりしたくない感じです。

それを自然に出来るように、練習、研究してますが、なかなかです(>_<)

で、今日はカットのみでいきました。
e0183917_9394567.jpg

e0183917_9394670.jpg

写真じゃ分かりにくいかもですが、かなり癖は強いです。
ウェーブよりは縮毛が強いタイプで、雨とかで広がると思います。

カットのコツはあまり梳き過ぎないことですね。

癖の方の広がりは毛量よりも癖と乾燥による事が多いからです。
梳くと軽くなって余計に広がります。
軽くならない様に、間引いていくカットがいいですね。

今回のカットも丁寧に間引いていきました。

これからは、カットも更に煮詰めていきます。
まだまだ成長期ですね。

あ、癖の方はカットのみじゃ当然落ち着かないんで、乾かし方が大事ですよ。
ある程度のテンションとドライヤーの風の方向が大事です。
雨が降ったら終わりですがw
[PR]

  by dub-masa | 2012-08-29 09:28 | お仕事の話

ベリーショート

今日は今までで一番バッサリいったかもしれないカットです。
ビフォー
e0183917_1048154.jpg

1年半ぶりかな?
前のパーマがまだのこってるけど、直毛で毛量も多く、しっかりした髪質で真っ黒です。

本人の希望ですが、刈り上げてもいい位って言われてたのを何とかなだめて、色々カウンセリングしました。

動きが出ない髪質やし黒いから柔らかさもでない。
ショートにすると男っぽくなるし、ピンピン立つ可能性もあるし、生え際は確実に浮くよ。
だから、まずはミディアム位からどう?

ってね。

しかーし、本人の意思は硬く、何でもいいからバッサリいきたい!!

OK!そこまで硬い決意なら、やりましょう。
でも、一つだけ。
長い美容師人生で一回だけレアな体験したんです。
長ーい髪を今回見たいにショートにした時、切る毎にストレートの髪が縮れていったことがあるんです。
結局その方はアレから一生くせ毛になってるはずです。
それからは、バッサリ行く方には一応お伝えしてるんです。
で、了解を得て切りました。
e0183917_10481644.jpg

e0183917_10481885.jpg

んー、やはり思った通りになったなー。
刈り上げはギリしなくて良かったが...

ま、本人満足してからいっかー(^^)
[PR]

  by dub-masa | 2012-08-28 09:42 | お仕事の話

実験

さて、今度はかなりダメージのある左を半分にして実験しよう。
もう何回も還元してるからソロソロヤバイな。
e0183917_1263447.jpg

まずは、スピエラでロッド巻いて還元
e0183917_1263523.jpg

スピエラは酸性の還元剤で、還元する時に軟化チェック出来ないんで、ロッド巻いてテストするの。
その時に何故か巻いたロッドの後が、アイロンしても残るのです。
それを、逆にカールに使えないか?って実験なわけ。
e0183917_1264186.jpg

40分置いた
e0183917_1264983.jpg

右はブローのみ、左はアル中アイロン
e0183917_1265225.jpg

んー、あんま差が無いしカールも弱い(>_<)
しかも、流石に手触りも悪い。
そういやー講習で傷みの激しい髪の矯正でカールは無理っていってたなー。
デジパーしな無理やわ。
でも、ブロー法とアル中アイロンはもっと練習しなあかんなー
[PR]

  by dub-masa | 2012-08-27 11:56 | お仕事の話

続き

e0183917_20473999.jpg

まずは、ブロー法で丸めてみました。
この乾燥過程が大事らしいですが、普通のブローとは違うので難しいです。
ま、練習がてらやって見ました。
e0183917_20474065.jpg

で、右はあえて普通にワンスルーアイロン。
左はアル中アイロンで更にカールをつけて見よ。
e0183917_2047414.jpg

んで、2液
e0183917_20474214.jpg

仕上がり。

あんだけ曲げても、この程度かー。
ブロー法が出来てないのかな?
まだまだ練習しなあかんなー
でも、パッツンパッツンなストレートにはなってないw
自然な丸みがあるけど、もうチョイカール感が欲しいなー。
手触りは右の酸性還元剤のが断然いい。
[PR]

  by dub-masa | 2012-08-26 16:58 | お仕事の話

実験

今日は矯正の曲げる実験です。
e0183917_137424.jpg

右がスピエラでロッド巻いて40分置きます。
左がPH8.5 アルカリ2.8 チオ10.5 のまー通常の矯正剤で30分置きます。
e0183917_137651.jpg

タイム後
e0183917_137636.jpg

流し後
e0183917_137772.jpg

で、
次の工程はまた明日w
[PR]

  by dub-masa | 2012-08-26 01:29 | お仕事の話

やっと切ったw

今日は嫁さんの傷んでえらい事になってるロングヘアーをやっと切らせて貰いました。

実はかなり前から切った方がいいと口説いてたのですが、なかなか切らせてくれなかったんですw

個人的に女性はシヨートカットの方が好きなんで....w

e0183917_9355351.jpg

e0183917_9355452.jpg

e0183917_9355495.jpg

この後、時間の都合で違う日にパーマをあてます。

あー、スッキリしたw
[PR]

  by dub-masa | 2012-08-24 09:31 | お仕事の話

カットレッスン

今、スタッフのカットレッスンも連日モデルを男女問わず切らせてます。

今日はボブを切りました。

e0183917_20335721.jpg


少しメリハリが出るように修正させました。
e0183917_2033589.jpg


これで、簡単にメリハリのあるスタイルにセットし易くなったはず。

e0183917_2033596.jpg


ちょっとカメラアングルが悪過ぎますが、まぁまぁ上手く切れてるかな?

まだまだ煮詰めていかないとねw
[PR]

  by dub-masa | 2012-08-23 20:28 | お仕事の話

名古屋、懇親会

あっという間の6時間が終わり、お疲れ様と言う事で皆で食事会です。

はまけんさんの良く行くお店らしく、有名店よりここの手羽先のが美味いらしいw

e0183917_933371.jpg

e0183917_933640.jpg


イヤー美味かったw

では、大阪に帰りますかー。
e0183917_9331133.jpg


お疲れ様でした。
[PR]

  by dub-masa | 2012-08-22 09:29 | お仕事の話

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE