<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

人毛超ダメージ毛補修実験

今回の髪の方は、1年間なにもしないで、週に2.3回アイロンをされてる方です。

カットも1年ぶりらしく、履歴も定かではありません。

かなりヤバイ状況ですが、果たしてどうなるのか(>_<)

まー、やって見ましょう。

e0183917_16343719.jpg


まずは昨日と同じ薬を塗布して30分
微アルカリ還元剤で5分。
e0183917_16343877.jpg


んー、イマイチです(>_<)
次は昨日届いた新商品。
PH3.5の酸性シスで40分
微アルカリ還元剤で5分
写真ないけどダメ。
この後2回やるも、ダメ(>_<)

無理か~

最後に中性だけど高還元の薬で20分
低アルカリ高還元剤3分
流してRSTで髪を疎水化させてハリを持たせ、カチオンコンプレックスして

力尽きて帰宅しましたw

朝、早めに来てみるとカチコチになってたw

それを解してアイロン、W酸化

e0183917_16344079.jpg


これが
e0183917_16344251.jpg

e0183917_16344389.jpg


マシになったw

けど、1回じゃ、やっぱ無理だな~。
都合5回?6回?だったかな?

理論は理解出来たけど、お客様にはどうだろう?
時間とお金が...
カットした方が早いw
[PR]

  by dub-masa | 2012-05-31 15:32 | お仕事の話

人毛ダメージ毛補修 2

昨日の失敗した毛束を再度直して見ます。

今度は3倍希釈にカチオン化セルロースを混ぜて30分

超微アルカリでダッシュ還元

流してコンプレックス

140度アイロン

W酸化

ビフォー
e0183917_11314247.jpg

アフター
e0183917_11314386.jpg


んー、昨日よりはイマイチです(>_<)

こっちの毛束のが傷み激しかったからかなー?
修正はムズイです。

酸性の還元剤入れて、またやってみよ。

FMCB、手に入らないかな~。
[PR]

  by dub-masa | 2012-05-30 11:19 | お仕事の話

人毛でダメージ補修

今日は今度毛先の修正実験させて頂く予定の方の毛束を頂き、ストランドチェックさせて頂きました。

定期的な矯正で毛先はかなりのダメージです。

e0183917_17575593.jpg


1つ目は中性の還元剤を10倍に薄めて30分。
カチコン後アイロン140度。W酸化
e0183917_17575683.jpg


ダメだ~(T ^ T)

ならばと、同じ中性の還元剤を酸性チオで割って更に水で5倍に薄めて、インナーコンプを入れたクスリを3度漬けの30分。
で、中性で超微アルカリのクスリを塗布して5分。
流してカチコン
140度アイロン
W酸化
e0183917_17575670.jpg


オーーーo(^▽^)o

いい感じw

今週中に実際にしてみましょう。

またお願いしますねー。

これが
e0183917_17575865.jpg

こう
e0183917_17575992.jpg


もう少し微調整して、頑張ります、ら
[PR]

  by dub-masa | 2012-05-29 16:55 | お仕事の話

柔らかい質感パーマ

今回はウェーブは嫌で柔らかく見える癖毛風パーマ希望のお客様です。

今まで使って無かった極太ロッドで巻いて、質感大事なんで、髪に負担が掛からない事を心掛けました。

ビフォー
e0183917_11512628.jpg


アフター
e0183917_11512723.jpg


自然な感じに仕上がりました。
[PR]

  by dub-masa | 2012-05-28 11:33 | お仕事の話

超軟毛にクリープパーマ

今回の方は超軟毛、超細毛の方です。
半年に一度位の割合でパーマされてます。

外人さん見たいですが、日本の方ですw

とにかくボリュームが欲しいので、いつも小さ目のロッドでしっかりウェーブ出してました。

ビフォー
e0183917_13135855.jpg


アフター
e0183917_13135924.jpg


DO-Sトリを付けて乾かしただけです。

かなり軟毛なので新メニューの素髪クリープパーマで施術しました。

クリープ水付けてかなりしっかりクリープさせました。

今まで出来なかった、大きくてしっかりウェーブがいい感じで、喜ばれてましたw

が、お家で皮膜貼るとすぐダレるので気を付けて下さいね。
[PR]

  by dub-masa | 2012-05-26 13:00 | お仕事の話

朝練

今日はスタッフのカットの朝練です。

美容師は華やかな仕事にみえますが、実は地味な練習の繰り返しなのです。

e0183917_133335.jpg


しかも、何故か私、レッスン中は言葉使いも変わる位 怖くなってしまうので大変やと思います。

なんでだろー?

優しく出来なくてゴメン。

でも、頑張ってくれ。w
[PR]

  by dub-masa | 2012-05-24 13:27 | お仕事の話

クリープパーマとは?

最近気づいたのですが、クリープパーマの説明をしてなかったような...。
クリープパーマとは、1液と2液の間に一手間かけてウェーブ効率を上げる技法です。

要するに、簡単に言うと通常よりも弱いパーマ液で、パーマがしっかりあたるのです。

なのでダメージも少なくなり、お手入れもし易く、持ちもいいパーマなのです。

ビフォー
e0183917_1121339.jpg


アフター
e0183917_112144.jpg


こんな感じです。

軟毛の方は更に一手間かけます。

なので時間と料金は少しかかりますが、今までパーマがあたらなかった方や、すぐにとれてた方などには特にオススメです。

でも、素髪が条件ですが....
皮膜貼ってる髪だと、それを破ってパーマ液を作用させるため、それなりのパワーがいりますし、
パーマ後、また皮膜を貼るとその重みでパーマが出なくなります。

シャンプーしたらパーマがでるのに乾いたら無くなるって経験ありませんか?

乾かしたら確かにウェーブはダレますが、素髪と皮膜毛ではダレ方が全く違うのです。

それがクリープパーマにこだわる理由です。
[PR]

  by dub-masa | 2012-05-21 18:46 | お仕事の話

超軟毛、細毛にクリープパーマ

かなり細くて、柔らかく、ボリュームが出ない髪質のお客様です。

ボリュームとフワフワのカールが希望です。

ビフォー
e0183917_1843210.jpg


アフター
e0183917_1843342.jpg


しっかりクリープさせて出来る限り髪に負担かけないようにあてました。

DO-Sシャントリもお買い上げ頂いたのでボリュームも出やすくなり、パーマの持ちも良く、お手入れもし易くなりますよ。w
[PR]

  by dub-masa | 2012-05-21 18:36 | お仕事の話

バッサリ初ボブ

ご来店頂き14年にになる常連様。
今日は初のボブに挑戦...ってか強引にオススメしました。w
子供っぽくならないように、でもボブの可愛らしさは出しながら...
そ、なんでもバランスが大事なのです。
ビフォー
e0183917_8473440.jpg

アフター
e0183917_8473594.jpg

e0183917_8473733.jpg


いい感じです。
自前の癖を生かして、乾かして少のワックスで仕上げただけです。
かなりお手入れ楽ですよーw
[PR]

  by dub-masa | 2012-05-20 08:41 | お仕事の話

フワフワクリープパーマ

今日のお客様は軽い癖がありその為にハネて手入れがしにくい。
細くてやや軟毛でボリュームがでにくく、やはり皮膜でツルツルでした。
2シャンでは取れないので、先にカットして、根本のカラーをしました。
カラー後のシャンプーである程度取れるでしょう。
ビフォー
e0183917_16214918.jpg

アフター
e0183917_16214911.jpg


今回は久々のパーマですが、カラーのダメージがあるので
中性域で微アルカリのパーマ液をチョイス。
その代わりクリープ水でしっかりクリープ。
仕上がりのフォルムと頭の形のバランスを考えながらワインディング。

お手入れはし易いと思いますが、お家でのシャントリ次第で、パーマの持ち、お手入れのし易さも格段に変わりますよ。
[PR]

  by dub-masa | 2012-05-18 16:04 | お仕事の話

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE