カテゴリ:お仕事の話( 129 )

 

コラーゲン

ブタのコラーゲン粉末を仕入れてみたw

パーマでもカラーでも薬に混ぜて使うと質感かわ変わるらしい。
e0183917_8475498.jpg

写真忘れたが、昨日早速やって見たらなかなかいい感じw
一応、食用なんで何の心配もいらないし、前処理にコラーゲン塗布してるんで、薬に混ぜる方が早い。

結果でるならこの方がいいかな?
[PR]

  by dub-masa | 2012-10-17 08:40 | お仕事の話

昨日のレッスン

昨日の結果。
ビフォー
e0183917_9532876.jpg

e0183917_9533263.jpg

e0183917_9533760.jpg

e0183917_9534131.jpg

アフター
e0183917_9534410.jpg

e0183917_9534881.jpg

e0183917_9535124.jpg

e0183917_953543.jpg


薬は新生部は低アルカリ高還元で毛先に合わせて30分以上置ける薬をチョイス

毛先は以前毛束貰って実験してたんで、その時一番良かった配合に
微アルカリ、中還元。
しか~し、やっぱ夏の日差しとかのせいで3ヶ月前よりはダメージ進行してんのと、
毛先曲げたくてアイロンで曲げるように頑張った為、毛先の落ち着きがイマイチや(>_<)

でも、ここ数年綺麗なストレートになった事無いらしく、凄く喜んで貰えたから良かったw
これが
e0183917_9535824.jpg

これですからねー
e0183917_954191.jpg


勉強して来た甲斐があったーw

後は数こなして、経験を積まないとなー。

んで、来年からは新料金にして、宣伝かな?

ま、何にしても喜んで貰えて良かったw
(^^)
[PR]

  by dub-masa | 2012-10-16 09:41 | お仕事の話

レッスン

今日は朝から休み返上でモデルさんに来て頂いて矯正のレッスンです。
e0183917_10582699.jpg

この方の矯正がいつもイマイチで悩んでたんです。
で、今年は徹底的に研究しよーってなったんです。
だから、今日は今までの集大成ですな。
うー、緊張する~(>_<)

大丈夫!!!

今まで習った事や研究を生かしてやれば、出来るはず!!!

んで、ビフォーだけ
e0183917_10582862.jpg

さー、この状態がどうなるか?

明日のお楽しみw
[PR]

  by dub-masa | 2012-10-15 10:53 | お仕事の話

昨日の講習

昨日は酸性のお薬で矯正しました。
酸性のメリット

髪への負担がかなり少ない。
伸びた根元と馴染みやすいため、矯正自体をやめやすい。
矯正した部分にパーマがあてやすい。

デメリット

きついウェーブのある癖は伸ばせない。
1液のタイムがアルカリの倍掛かる。
液の匂いが臭い。

今回のモデルさんは、酸性の矯正ではギリギリかな?って最初から言われてた。
でも、これからも継続する予定はなかったので、あえて酸性にした。
e0183917_7231618.jpg

ビフォー
e0183917_7231772.jpg

塗布して40分
e0183917_7231838.jpg

e0183917_7231876.jpg

クーラーの効いてる部屋で酸性の場合、加温が必須なのに機器が無くて、自然放置したのがきつかったなぁ。

ヘムラインや耳周りなど、内側のしっかりした髪質部はやや癖が残ってしまった。

が、後々の事や酸性矯正をして見たかったのでこれでいいかなとw

お疲れ様でした~。
[PR]

  by dub-masa | 2012-10-02 07:01 | お仕事の話

講習

さー、今日もあさから神戸で講習です。

眠いけど頑張ってきます(`_´)ゞ
[PR]

  by dub-masa | 2012-10-01 08:51 | お仕事の話

カチオンコンプレックス

最近カチオンコンプレックスの研究にはまってます。
艶、手触りを良くしたい方。
ストレートヘアの方等に向いています。

これも素髪と同じで皆が皆向いているのではなく、いらないスタイルや髪質もあるんで、そこが重要です。

e0183917_943535.jpg

e0183917_9435571.jpg

よく分からないと思いますごが、手触りとか、コンプレックスする前と比べると格段に違います。

後は持ちですな。

素髪とは全く逆で皮膜を貼るのでカラーの色持ちも良くなるのでは、と思ってます。

まだ、検証しないとダメですが、年内にメニュー化したいですね。

矯正には大体使ってますが、髪の耐熱がかなり上がるのと、手触り向上が目的です。

トリートメントとしてもいけるのでは?と思ってます。

カラーの退色防止と毎日のドライヤーからの耐熱になるのでは?と。
[PR]

  by dub-masa | 2012-09-29 09:31 | お仕事の話

昨日の実践

では、昨日の実践をして行きます。
e0183917_105916.jpg

まずは普通に軟化還元
e0183917_1051063.jpg

180度アイロン
e0183917_1051183.jpg

左右それぞれ前後に分けて
左 2%
右 1.5%
前5分
後10分
e0183917_1051265.jpg

放置
e0183917_1051311.jpg

流してなにもつけず、そのままワインディングしてクリープ15分
e0183917_1051547.jpg


e0183917_1051648.jpg



で、自然乾燥させたら...
e0183917_1051768.jpg


e0183917_1051889.jpg



やはり、1.5%じゃ、ややカールが出てるし、今まで言われてた5分じゃ更にカール出てる。
2%は、ほぼOKや。
5分と10分の差もあんまない様に感じる。

差が無いんなら5分でいいけど、ちょっと不安なんで8分でいこw
[PR]

  by dub-masa | 2012-09-28 09:56 | お仕事の話

矯正の2液

今日は矯正の2液について検証します。

実は軽く見られがちだが、意外と大事なこの2液。
ウェーブや、ストレートを固定する(酸化)大事な薬です。
で、たまーにいい感じに仕上っても何ヶ月か経つとウェーブバックしてる事があるんです。
で基本、瞬時に固定して反応も速い
過酸化水素水(過水)を矯正では使うのですが、40分位1液タイム置くのに、果たして過水5分で良いのか?
完璧に酸化させるのは無理としても、ウェーブバックするのはやはりおかしいのです。

で、検証ですが
まず普通に矯正あてます。

2液処理する時に濃度とタイムを別けて置きます。
で、しっかり流してそのまま各箇所ロッドを巻いて
リクリープさせて見る。

もし還元剤が髪に残ってて酸化不足ならカールが出るはず。

出たら、酸化不足という事で、ダメやね。

んじゃ、検証開始!

でも、時間ないから、また明日w
[PR]

  by dub-masa | 2012-09-27 14:44 | お仕事の話

ある意味天才、でも変体w

昨日は10時半から16時半まで、お昼の時間抜くと5時間半に及ぶ研究&検証でした。

疲れた~w

その方は矯正専門店で1人で営業されてて、1人4時間掛かるから一日3人のみ予約取ってる見たいです。
なので、毎日11時位まで営業されてるのです。そこから研究すると帰るのが面倒で大体お店に泊まる見たいなんです。
この時点でスゲーって思うのですが、基本休み無く月曜日も予約入れば開けるらしいです。
昨日も6時間の検証の後、7時からお客様が入ってるって(>_<)

んー、変態やな。w

自分では、やってる方だと思ってましたが、上には上がいるもんです。

でも、この方趣味も無く、本当に美容が好きでお店にいる事、仕事してる時が幸せらしいです。

それに対抗するのは無理やと、昨日つくづく思いました。

こういう人がプロ野球とかプロサッカーの選手になるんでしょうね。

おいらは毎日の検証で最近遅く、月曜日もほぼ講習に行ってるので疲れが溜まってるのか、ちょっとイライラしてしまい奥様とケンカしてしまう始末です(>_<)

趣味もしたい事も一杯あるし、美容にドップリ浸かって幸せは感じないので、やはり凡人なのでしょうw

でも、それでいいやと思いました。

早く仲直りして、自分のペースで頑張ります。
で、後輩達にそれを伝えなければ。

イヤー、しかし凄い人がいるものです。
[PR]

  by dub-masa | 2012-09-25 09:39 | お仕事の話

研究

今日は個人的に講師さんのお店にお邪魔して、一緒に研究してます。
e0183917_11241347.jpg

この方、基本予約が入れば月曜日でもするみたいで、予約無くてもこうやって研究してるらしいですw

凄いってか、かなわんなーって感じですねw

普通の講習よりはフランクに更に濃いー検証が出来そうです。
[PR]

  by dub-masa | 2012-09-24 11:20 | お仕事の話

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE